ある中卒がWeb系エンジニアになるまでと、それからのこと

うつ病で高校を中退したり、たこ焼き屋のオヤジにホームページとたこ焼きを作らされたり、そのホームページが訴えられそうになったり、弁護士を目指したりした後にエンジニアになった人が書くブログ

これまでのことと、これからのこと

近況報告

個人開発サービスが完成するまでTwitterを止めると宣言してから2ヶ月強が過ぎました。
その間なにか進んだのかというと全く進んでいません。
言い訳をするならば所属している会社の案件で手一杯だったということなのですが、自由に使える時間が少なくとも1日数時間はあったので全くもって正当化する理由にはならないでしょう。

それで今日からこのブログを日報代わりに使っていこうと思い立ったので、その旨をお伝えするのが今回の記事の目的です。

これまでのTwitterやブログとの付き合い方

私が運用しているSNSとブログは、当ブログと下記のTwitterです。
https://twitter.com/Chusotuengineer
ブログは数記事書いた時点で書くことがないと思いほぼ更新していませんでした。
Twitterは主に勉強の記録として使っていてこちらは上手く付き合えていました。
お話できるような仲の良い方ができたことは本当に良かったと思っています。
ただTwitterが苦しくなってきたのはエンジニアになって以降です。
勉強の記録にしている頃は書くことが毎日あったしタイムラインも多少の焦燥感に駆られながらも心地よい気持ちで眺めていられました。
それが無事に就職し、エンジニアとしての自分の課題や今後の身の振り方について真実味を持って考えねばならなくなってから一気につらいものになったと記憶しています。
自分の力のなさと、錯綜する情報にただただ気を揉むばかりでメンタル面には少なからず悪い影響が出ていました。 ツイートすることが苦痛になったり自分の投稿に対する反応がやたらと気になるようになったり、ひどい時は業務中すらツイートのアクティビティを確認したりして、健全とはいいがたい付き合い方だったなと思います。

今後のTwitterやブログとの付き合い方

ちょっと話は変わるのですが、ここ1ヶ月ほど毎日かかさず続けられていることがあります。
筋トレです。
今年の1月にプリズナー・トレーニングのkindle本を買い、2,3日に1回くらいぼちぼちやっていました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0746H85JW/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1
ただ回数の記録がないといまいち成長を実感できないので記録をつけようと思い立ったのが先月で、それから毎日続いています。

f:id:chusotsuengineer:20200627191749j:plain
筋トレメモというアプリです。
筋トレ1種目 or エアロバイク15分を最低量として記録するようにすると、面白いように継続できました。
今はBIG6のどの種目も概ねstep8以降なのでかなりきついし、スクワットの日なんかは気が重いんですが、それでも今のところは途切れず毎日行っています。

まあつまり、どうやら今の自分には

  • 最低量をかなり小さくする
  • 記録する

という習慣化のための大原則がはまるんだなと思ったんです。
それで本題の今後のブログとSNSとの付き合い方についても、この方針でいこうと思います。

  • 開発は毎日行う
  • ただし最低15分で良い
  • 日報代わりにこちらのブログを使用
  • Twitterはブログのリンクを貼るのみ

忙しかった案件も一応クライアントにお渡ししてテスト段階に入り、またがんばらなければと少しやる気が出てきた今日から始めていきます。
そんな感じです。
またよろしくお願いします。

追伸

忙しかった案件というのが vue + firebase + cordova だったので、そのあたりの知見がかなり得られました。
cordovaは結構手間がかかるので一時おいておきますが、Laravel ではなく firebase を用いてサーバーレスで開発しようかなとも思っています。
今日の日報の記事はそのへんの検討もしていこうかな。